2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年1月~4月の出店予定

色々と悩みつつ2019年前半の出店計画をたてました。 (落選の可能性もあるので確定ではないです) 2019年は1000年の歴史を誇る東寺の弘法さんに 挑戦しようかと思っています。 あとはGWのロハス。まだまだ力不足ですが、 もし当選出来れば秋に続いて出店しま…

2018年イベントまとめ

2018年に参加したイベントの総まとめです。 まずは売上ランキング(全て1日当たりの平均で比較) 1 :百万遍手作り市(8月15日、11月15日、12月15日) 2 :大阪アート&手作りバザール(12月8、9日) 3 :アートイン長浜(10月6、7日) 4 :ロハスフェスタ(11月…

百万遍手作り市(今年ラストの出店)

12月15日、百万遍の手作り市に出店しました! 台風で使えなかったエリアも無事に使えるようになり、 ようやくいつもの手作り市になったようです。 大阪の「てづパ」でウリボーを買ってくださったお客さんが また来てくれて、色々と話が出来てとてもうれしか…

大阪アート&手作りバザール出店(12/8,9)

12月8日と9日、 大阪アート&手作りバザールに出店しました。 関西最大級&初参加ということで、搬入・搬出など、少々びびってましたが 特に駐車場から販売エリアまでの経路も問題なくスムーズに出来ました。 大阪のノリなのかいつもよりお客さんの反応…

クリエーターズマーケット出店(12/1、12/2)

12月1日と12月2日、 名古屋のクリエーターズマーケットに出店しました。 初の宿泊出店になりましたが、三重県の四日市にある ユーユーカイカンというスーパー銭湯(天然温泉)に泊まって ちょっとした旅行気分も味わえました。 東海地区最大規模という…

上賀茂神社手作り市出店(11/25)

本日、上賀茂神社の手作り市に出店しました。 穏やかな天気で、紅葉がものすごく綺麗でした。 来ていただいた皆様ありがとうございました。 来週末・再来週末は名古屋と大阪の大きなイベントに参加予定です。 これで今年度の活動もひと段落。来年に向けた計…

色んな干支の試作

干支の笛を増やそうと とりあえず12種類、試作品を作ってみました。 左前から順にネズミ→ウシ→トラと続きます。 色んな色の粘土を組み合すことでそれなりになりそうなものもいますが、 やはり、竜と蛇は難しそう・・・。果たして周囲と調和が取れて、 それ…

京都植物園のモノづくりガーデン

11/17、18と京都植物園で開催された モノづくりガーデンに参加してきました。 週間天気予報でずっと雨予報だったにも関わらず 晴天に恵まれて穏やかな2日間になりました。 何度か来ていただいているお客さんに ”しいの実”をいただいたり、子供の同級生にあ…

百万遍手作り市終了

今日は百万遍手作り市に出店しました。 平日にも関わらず、ものすごい人出で、 流石は手作り市の草分け的存在だなと思います。 来ていただいた皆様、ありがとうございます。 ただ、9月の台風の影響で、工事をしている場所があり、 出店エリアが少し狭くなっ…

ロハスフェスタ後半終了(11/9~11/11)

前半3日、後半3日の計6日間のイベント ロハスフェスタが終了しました。 途中から風邪気味だったこともあり かなり疲れましたが、長かった分、 やり終わった達成感のようなものがあります。 来ていただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。…

牛の笛

手作り市で笛を売っていると、 お客さんによく聞かれるのが、各種干支の笛があるか?です。 今のところ、ネズミ・イノシシ・犬・猿しかおらず、寂しい限り。 コンプリートを目指して順番に作っていこうかと思っていますが、 使っている材料・サイズ・壊れに…

ロハスフェスタ前半(11/2~11/4)終了

11/2~4の3日間開催されたロハスフェスタが終了しました。 3日連続のイベントは初めてだったので 色々と大変でしたが、好天にも恵まれて、 とても楽しいイベントになりました。 初めてお礼のメールをいただいたり、 昔からのお客さんに出会ったり、出店者の…

いよいよロハスフェスタ

11/2~11/4と11/9~11/11の6日間、 万博公園で開催されるロハスフェスタに出店します。 ロハスフェスタ お天気も良さそうなので楽しみです。 以下はロハス用に作ったパンダファミリー。 これだけ並ぶと幾何学模様に見えてちょっと怖いかも・・・

京都ハンドメイドマルシェ参加

10/27と10/28、京都のミヤコメッセで開催された 京都ハンドメイドマルシェに出店しました。 この日のために作ったパンダプレミアムセットも無事に売れ(完売+α)、 オカリナも3個、お買い上げいただきました。ありがとうございました! 出店者の皆様にも色…

京都ハンドメイドマルシェの作品紹介

いよいよ来週に開催予定の 「京都ハンドメイドマルシェ」のHP紹介頁に”お品書き”を作りました。 ”お品書き”は色んな作品を事前に紹介できる機能ですが 直前になってしまいました・・・。見てくれる人はいるかなぁ。 お品書き

パンダの飾りつけ

あかちゃんパンダと親パンダを飾るBOXを作りました。 100均の箱にニスを塗って竹林の写真を奥に飾り、 これまた100均のワイヤーライトを中に入れてちょっと洒落た感じに。 改めて100均って凄いな・・・と思います。 来週末は京都のイベントがあるので、そこ…

パンダのあかちゃん

今年、上野動物園にパンダの赤ちゃんが産まれたのを 記念して、パンダの赤ちゃんを作りました。 写真ではサイズ感がわかりにくいですが、 10円玉ぐらいで体重は5g程度とかなり小さいです。 頑張って笛にしていますが、かなり高音になるので あまり、ここ…

百万遍落選・・・

残念ながら10月15日の百万遍手作り市は落選してしまいました。 台風の影響で出店エリアも限られるようなのでしょうがないですね・・・ あと大阪ART&HANDMADEも出店確定したので、以下に修正しました。 【アートイベント予定) 2018年10月6/7日 アートイン長…

アートイン長浜に参加

10月6日・7日とアートイン長浜に参加しました。 台風25号の影響に怯えつつの参加です。 直前の天気予報は意外に滋賀県は大丈夫そうというものだったので、 油断していたのですが、6日(土)の夕方に豪雨におそわれ、 テントが古くて雨漏りがひどいので大変な…

オカリナ

以前から作っていたオカリナを、 800℃で素焼きしてニスを塗りました。 ニスは水生ウレタンニスで、 食品衛生法適合のお箸などにも使えるニスです。 なかなかいいニスで、ぱっと見、木で作ったようにも見えます。 いよいよ明日がアートイン長浜。 台風25…

10~12月の出店予定

2018年、秋冬にかけて、 色々と出店を計画して申し込んでいったら けっこうハードな日程になりました。 出店が未確定なのは、抽選があったり 申込み期日が1か月などのためにこれから申し込むイベントです。 【アートイベント予定) 2018年10月6/7日 アート…

上賀茂手作り市に参加

9/23(日)、 京都の上賀茂神社の手作り市に参加しました。 リンク 長雨の続く憂鬱な9月にあって、 つかの間の晴天に恵まれ、とても穏やかな1日を過ごせました。 焼いたばかりの招き猫もさっそく出陣。 招き猫軍団のがんばりあってか、 たくさんのお客さん…

ネコの本焼き

大きな招きネコを本焼きしました。 上の写真が本焼き前、 下の写真が本焼き後、です。 ちょっと大き目なのと、乾ききってなかったのとで、 爆発する可能性があり、 周囲に影響がないようにまわりを空けてましたが、 無事に生還?してくれました。 千客万来を…

招き猫の笛

招きネコを作ってみました。 まだ作りたてで、焼いてもない状態ですが。 左手を上げているのがメスネコで、千客万来や恋愛運をまねき、 右手を上げているのがオスネコで、金運や幸運を招くそうです。 さて、どんな焼き上がりになるのかな。 土笛屋

オカリナ作り

とてもとても久しぶりに オカリナを作ってみました。 オカリナは複数の穴が開いていて これらを指でふさいだり、あけたりして音程をかえます。 特に高音はほとんどの穴を空けるので、 笛全体が共鳴しにくくなり、いい音が鳴り辛い・・・ かすれたり、下手を…

平安神宮の手作り市出店

昨日、平安神宮の手作り市に出店しました。 初めての雨天での出店となり、 100均で購入したシートをテントの横にはって 雨対策をしてみましたが、ちょっとみすぼらしい感じ。 午前中は雨も降り続いて、お客さんもマバラ~な感じでしたが 午後からは、雨も…

9月の出店

9月に以下の3つに出店を予定しています。 9月8日(土) 平安神宮手作り市 確定 9月15日(土) 百万遍手作り市 確定 9月23日(日) 上賀茂手作り市 未確定(当選待ち) ただ今週末の8日は雨の予報。 雨天決行なんでいかないといけないのですが 今…

危険なお客様

アトリエで笛作りに励んでいた時、 ちょっと休憩しようと奥のスペースに行くと、 3~4cmぐらいのかなり立派なスズメバチが、 部屋の真ん中あたりに鎮座してました。 うーん、デカい。 じっと見ていても飛び立つ様子もなく、 何やらゴソゴソとタマゴを産…

上賀茂神社の手作り市参加

8月26日の日曜日、 上賀茂神社の手作り市に参加しました。 上賀茂手作り市 初参加&一人で参加ということでちょっと不安でしたが、 神社内に出店者専用の駐車スペースがあり、比較的スムーズに出店できました。 ちょうど酷暑復活に重なってしまったので、…

本焼きで・・・

我が家の窯は、灯油を燃料にしている灯油釜です。 灯油釜は空気の量を調整することで、 酸化焼成から還元焼成まで自由自在という特徴があります。 今回はなるべく炎や煙を出さない、 酸化焼成という焼き方をしたのですが、 炎の通り道があったようで、同じ土…