2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なお客様

アトリエで笛作りに励んでいた時、 ちょっと休憩しようと奥のスペースに行くと、 3~4cmぐらいのかなり立派なスズメバチが、 部屋の真ん中あたりに鎮座してました。 うーん、デカい。 じっと見ていても飛び立つ様子もなく、 何やらゴソゴソとタマゴを産…

上賀茂神社の手作り市参加

8月26日の日曜日、 上賀茂神社の手作り市に参加しました。 上賀茂手作り市 初参加&一人で参加ということでちょっと不安でしたが、 神社内に出店者専用の駐車スペースがあり、比較的スムーズに出店できました。 ちょうど酷暑復活に重なってしまったので、…

本焼きで・・・

我が家の窯は、灯油を燃料にしている灯油釜です。 灯油釜は空気の量を調整することで、 酸化焼成から還元焼成まで自由自在という特徴があります。 今回はなるべく炎や煙を出さない、 酸化焼成という焼き方をしたのですが、 炎の通り道があったようで、同じ土…

百万遍の手作り市参加

10年ぶりぐらいに 百万遍の手作り市に参加しました! 真夏の暑さと時折降る雨の中、 なかなかの大変さでしたが、 昔の手作り市仲間や10年前に作品を買ってくれたお客さんとの出会いがあり、 10年という時間をタイムスリップしたような気分になりました…

新作(カエル)

イベントに出ていると。 ちょいちょいリクエストされる動物がいます。 特にカエルは集めている人がいるようで・・・ ただ、釉薬や絵の具類を使わずに作っているので、 デザインの制約も多くて難しいのです。 土そのものに色を付ける”練り込み(緑)”を練り込…

百万遍の手作り市に当選

京都の手作り市の草分け的存在である 「百万遍の手作り市」に応募した結果、無事に当選しました。 8月15日、酷暑の京都、頑張って参加します。 暑さ対策をしっかりしないと、ホントに倒れそう・・・・・。 百万遍の手作り市 HPも更新しました。 土笛屋

ポストカード作成

秋のイベント用にポストカードを作成しました。 招き猫兄弟、 ガッツリ、福を呼び込んで! 土笛屋