危険なお客様

 

アトリエで笛作りに励んでいた時、

ちょっと休憩しようと奥のスペースに行くと、

3~4cmぐらいのかなり立派なスズメバチが、

部屋の真ん中あたりに鎮座してました。

 

うーん、デカい。

 

じっと見ていても飛び立つ様子もなく、

何やらゴソゴソとタマゴを産むような動作をしています。

 

この巨大な空間ごと、巣にするつもりなのか・・・

と、びびってしまったのですが、

このままにしておくと、大変な事になりそうなので、

意を決して、戦う事を決断。

 

バスタオルを盾に、

アトリエにあったキンチョールを片手に持って、

少し離れた距離から噴射。

 

何とか届いたようで、

びっくりして飛び上がったのですが、

しばらくして落下し、苦しそうにしています。

 

逆襲が怖かったので、

アトリエを締め切ってそのまま帰路につきました。

 

翌日、無事にご臨終されていることを確認し、

事なきを得たのですが、屋根裏や軒下に巣を作られたらと思うと、ぞっとします。

 

近いうちにバルサンでも焚こう・・・

効くのかわからないけど。