ティラノ笛

ティラノ笛を沢山を作りました。 ティラノ一家のお食事風景。

ハシビロコウ

ハシビロコウの笛を作りました。 かなりイカツイ軍団になってしまった。 Twitter 土笛屋HP

寅の作陶

来年の干支である、 寅の親子を作りました。 これから年末年始のイベントに持っていく予定。 猫のような可愛い寅になってしまった・・・・・・

活動再開(2021年秋)

緊急事態宣言が解除されたので 活動を再開しようと思います。前回の記事も再開宣言でしたが、 その後のコロナの影響で結局、今年1年を通じてほとんど活動できてませんでした。 まずは百万遍の手作り市と弘法さんから・・・ 10月15日 ・・・ 百万遍手作…

活動再開!

京都の緊急事態宣言が解除され 各手作り市も開催の予定となりました。 このため3月から活動を再開します。 まずはアトリエの大掃除・・・ 出店は以下を予定しています。 3月15日 知恩寺百万遍手作り市 3月21日 東寺弘法さん 3月25日 北野天満宮天…

緊急事態宣言に伴う活動中止

おはようございます。 政府による緊急事態宣言が発動され 京都も対象となりました。 出店予定だった、 百万遍手作り市、弘法さん、天神さんも全て中止となりましたので しばらくの間、イベント活動は休止させていただきます。 なかなかコロナが落ち着かない…

2021年正月

あけましておめでとうございます。 2020年はコロナ・コロナで大変な年になりましたが その分、様々な出会いの大切さに気付かされた1年でもありました。 昨年秋ごろから出店を始めてますが 今年も当面の間、無理をせず、 近場の出店を中心に活動を続けようと…

百万遍出店!

10月15日、8カ月ぶりに 京都、百万遍の手作り市に出店しました♪ 出店をずっと控えていたこともあって 忘れ物が無いかドキドキしたけど、 取り合えず無事に終えることが出来ました。 色んな出会いがあって楽しかったです。 ただ、イチョウの木の下で出店した…

ウシの笛

ようやく非常事態宣言が解除されたものの まだまだ油断はできない状況ですね。 6月になってもイベント関係は自粛ムードで 百万遍の手作り市や天神さんは中止となりました。 という事で少し早いですが、来年の干支、”牛の笛”を作りました。 年末年始になって…

明智光秀記念館

いよいよ1月19日から、 NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」が始まりましたね。 麒麟が来るの主人公、明智光秀は、 居城となった「坂本城」や一族のお墓がある「西教寺」など、 滋賀県にとても深いゆかりがあります。 地元大津の商店街でも盛り上げようと、…

1月から3月のイベント予定

あけましておめでとうございます。 2020年1月から3月のイベント出店予定です。 *抽選のため未確定なものもあります。 ・1月11/12日 名古屋城街道市 ・1月15日 百万遍手作り市 ・1月21日 東寺弘法さん ・2月8/9日 名古屋城街道市 ・2月15日 百万…

2019年イベントまとめ

2019年の出店イベントは、 12月21日の東寺弘法さんがラストとなりました。 改めて数えてみると、 全20種類のイベントに総計75日分出店していました。 各イベントで本当にたくさんのお客さんとの出会いがあり、 楽しい時間を過ごせました。ありが…

2020年干支

2020年の干支である、 ネズミの笛を新しく作りました。 今までよりちょっと立派なネズミ笛。 親はチーズを持っております。 これで良い新年を迎えよう♪ Twitter 土笛屋HP

朽木のお蕎麦屋さん(永昌庵)

10月6日(日)、 長浜市で開催されたアートイン長浜に出店していたところ、 滋賀県の朽木にあるお蕎麦屋さん(永昌庵)のご夫婦が来られました。 僕がアートイン長浜に出店しているのを、 わざわざ調べて頂いて、土笛を買いに来てくれたそうです。 永昌庵…

10月から12月の出店予定

2019年10月~12月の出店予定です。 頑張って作らないと・・・・ 10月5、6日 アートイン長浜(滋賀県長浜市) 10月11、12日 名古屋城 金シャチ横丁宗治街道市 10月15日 百万遍 知恩寺手作り市 10月19日 一宮市商店街イベント 10月20日 …

9月のグループ展(京都 職人の技展)

9月の初旬に、 大阪の現代画廊でグループ展「京都 職人の技展」 に参加させていただくことになりました。 詳細は以下です。 場所:現代クラフトギャラリー(大阪市北区西天満4-6-24) 日時:2019年9月2日(月)~9月7日(土) 11:00~19:00 (最終日 17:…

言わザルを探せ!

アトリエにて、 沢山のおサルさんを作りました。 一番多いのは「叫びザル」。 「見ザル・言わザル・聞かザル」の「言わザル」に対抗して むしろ叫びたいこともあるだろうということで作ったおサルさん。 口を押えると音程が変わります。 9月のグループ展で…

7月~9月の予定

7月~9月の出店予定です(未確定含む)。 9月には初のグループ展がありますので楽しみです。 ・7月6日 桂川マルシェ ・7月9~12日 京都千本釈迦堂 陶器市&手作り市 ・7月15日 百万遍手作り市 ・7月21日 東寺弘法さん ・8月10~11日 京…

名古屋城 金シャチ横丁宗治街道市(6月8~9日)

6月8日(土)9日(日)と、 名古屋城 金シャチ横丁宗治街道市に出店しました。 宗治街道市は今年の3月からはじまったばかりの新しい「市」です。 今のところ出店規模も13店と小さいのですが、 観光客の方が多く、お店の前をたくさんの人が通ってくれます…

KBS京都のロケ「なんじゃかんじゃ調査団」

5/13、KBS京都の「なんじゃかんじゃ調査団」という番組の ロケがアトリエでありました。 タレントの伊谷亜子さんがアトリエに来てくれて、 一緒に笛を作るという内容でした。 伊谷亜子さん創作の ちょっと不思議な生物「タコスちゃん」を作ったのですが フォ…

ロハスフェスタ終了!

6日間に渡るロハスフェスタが終了しました。 ロハスのために作った、恐竜笛やシーサー笛は無事に旅立ってゆきました。 そして、平成最後の日(4月30日)に、 一番大きな豚の笛(ブタ王)も売れました。 手作り市に出店し始めた頃に作ったもので、 ずっと…

GWのロハスフェスタに出店!

いよいよ今週末に万博公園で開催される ロハスフェスタが迫ってきました。 ブースNoは134です。 4/26~5/1まで 平成から令和にかけての一大イベントで、 ブースも大きいのでいつもの作品以外にも色々と準備中。 以下は一品物の笛達で、恐竜からシ…

4月~6月の出店予定

4~6月の各種イベントの出店予定です。 GWは6日連続で万博公園で開催されるロハスフェスタに出店予定です。 (平成~令和にかけてのイベントになりますね) 4月21日 京都東寺弘法さん 4月26~5月1日 ロハスフェスタ(万博) 5月11、12日 名…

3月21日弘法さんに出店

3月21日に京都東寺の弘法さんに出店しました。 何とか、干支12種を初めてお店に出すことができ、 色んなお客さんと干支の話で盛り上がれました。 特に以前のイベントで笛を買っていただいた方に、 子ども笛12個のフルセットを購入して頂いたり、 プレ…

干支勢ぞろい(焼成完了)!

干支の笛、12種類を作りました。 すべて笛にして、焼成まで完了。 これまで手作り市で売っていたのが、 ネズミ・サル・犬・イノシシなので、 残りの8種類が新作になります。 ちょっと微妙なモノもおりますが、 大枠として出来たので、まずは良かったです…

3月の出店予定

3月の出店予定です。 3月2日は下賀茂神社糺の森で開催される「森の手作り市」に、 3月30/31は三重県松坂市で開催の「クラフト&雑貨マルシェinベルファーム」に出展予定です。 どちらも初出店になるので楽しみ。 特に松坂はかの有名な松坂牛の産地なので、 たくさん売れた…

上賀茂の手作り市出店

2/24に上賀茂神社の手作り市に出店しました。 もうすっかり春の陽気で、日が当たる場所は暑いくらい。 前日が昼から夜まで飲みっぱなしだったので眠気を我慢するのが ちょいつらかった・・・。隣で出店されていた方もウトウト、夢の中でした。 お店にはたく…

イベント3連チャン

以下のイベントに3連チャンで出店しました。 2/15 百万遍手作り市 2/16 近江神宮マルシェ 2/17 北大路ビブレ 2月という事もあって人は少なめでしたが、それぞれのイベントで 知り合いにあったり出店者の方と交流を深めたりと、楽しい時間を過ごせました! …

2月の出店予定

2月の出店予定です。 先月に引き続き、東寺の弘法さんに出店します。 あと、お初となるのが「京都北大路VIVREもの作り市」。 屋内なので寒い冬にはありがたい。いい出会いがありますように。 2月15日 百万遍手作り市 2月16日 近江神宮マルシェ 2月17日 京都…

東寺の初弘法に出店(1/21)

今年から、京都の東寺で毎月21日に開催されている 「弘法さん」に出てみようと思い、早速1月の「初弘法」に参加しました。 「弘法さん」出店は、Webやハガキでの申し込みが無く、 前日の20日に、直接東寺の事務所に行く必要があります。 めんどくさいので…