東寺の初弘法に出店(1/21)

 

今年から、京都の東寺で毎月21日に開催されている

「弘法さん」に出てみようと思い、早速1月の「初弘法」に参加しました。

 

「弘法さん」出店は、Webやハガキでの申し込みが無く、

前日の20日に、直接東寺の事務所に行く必要があります。

めんどくさいのですが、ギリギリまで天候のことを考えて出店する・しないを判断出来たり、抽選漏れが無いようなので、確実に出店できるというメリットもあります。

 

ということで、20日の朝に東寺出店運営委員会にいって申し込みをし、年会費を支払いました(10000円/年)。当日の出店料が、駐車場2000円と場所代5000円とのことで、年会費と合わせるとそこそこの経費です・・・。

 

そして21日、当日の朝。

5時20分ぐらいに東寺につきましたが、すでにたくさんの露店の方々が来ていて

出店を準備していました。古くからの歴史もあり1200店の大規模な市だけあって、

朝早くから活気もあって整然としている印象。

この場に参加できるというだけで、満足感に浸れます。

 

出店場所は当日まで決まらず、新規組はみんなで行列になって連れられて歩き、常連枠の方々が休んでいて空地になっている場所に順番に割り当てられていくという感じでした。

 

そしていよいよ「初弘法」が始まり、たくさんのお客さんが来てくれました。

観光の外国人の方も多かったですし、地元の方や学生さんなど、いろんな方と

話が出来て楽しかったです。

 

他の出店者とも交流が出来、まずは1年間、頑張ろうと思いました。

 

f:id:boriot:20190122083734j:plain

 朝6時15分頃の東寺。白み始めた空に五重塔が綺麗にはえます。

f:id:boriot:20190122083753j:plain

  出店場所。西側の塀前。ゆったりとしていていい場所でした。