明智光秀記念館

 

いよいよ1月19日から、

NHKの大河ドラマ麒麟が来る」が始まりましたね。

 

麒麟が来るの主人公、明智光秀は、

居城となった「坂本城」や一族のお墓がある「西教寺」など、

滋賀県にとても深いゆかりがあります。

 

地元大津の商店街でも盛り上げようと、

なかまち商店街チャレンジショップ」に

1年限定の「明智光秀記念館」がオープンすることになりました。

 

「土笛屋」も大津市で作っていることもあり、

ちょっとだけ笛を置かせてもらえることになりました。

時間のある時に店番もしています。1月/2月は、主に月曜日と水曜日におります。

 

明智光秀ご家来の鎧兜(本物)や、

滋賀県の光秀に由来する各地域の写真なども展示されていますので

時間のある方は遊びに来てください。

 

所在地:大津市長等二丁目9番1号
(まちなか交流館1階の一部、菱屋町商店街に面した店舗

 

f:id:boriot:20200123173524j:plain

 

f:id:boriot:20200123173548j:plain

 

Twitter

土笛屋HP